

【刑法】 伊藤真の刑法入門 【著:伊藤真】

100428_2255~01

そう、「刑法」の入門書です。


私が初めて六法を手にした小学生の頃は、

「法律・・・刑法だ!」

という感じでしたね(笑)


とにかく、

刑法の条文と罪名を覚えては、

得意げになって、自己満足に耽っていました。

今となっては、

憲法の知識を前提に、

どうして、刑法、人が人を罰するということが必要なのか、

そんなことを考えるようになりました。


それも、

この本のお力添えあってのことですがね。


第一章「刑法総論」、第二章「刑法各論」です。


本文は相も変わらず非常に理解し易かったのですが、

「重要基本論点」の部分は中々高度で頭が痛くなりました(笑)


そこでは、

重要概念について、

その知識を深めたり、実際の事件(判例等)を確認したり、

様々な学説を概観したりします。


いやぁ・・・刑法になれるにはまだ時間を要しますわ。

伊藤先生は、

基本三法(憲法・民法・刑法)の中で一番取っつきにくいのは刑法、

しかし、一番最初にモノに出来るのも刑法だというようなことを仰っていました。


私が最初に愛した法律。刑法。

それをモノにできる日を楽しみに、

これからも精進いたしましょう!


さてはて、次回は「商法入門」です。

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

NasubI

Author:NasubI


ようこそ、いらっしゃい。
大学3年生(男)のブログへ。
NasubI と申します。
法曹を志望する法学部生です。
福岡出身で、現在は東京在住。
お気軽に、コメントどうぞ。

フレ登録・ブロとも・リンク・
ツイッターフォロー大歓迎♪
SOシリーズ最高!

skypeID:nasu7subi

※コンタクト追加の際は、
 一言「ブログから」と添えて頂けると助かります。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
twitter
リンク
うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
