

第4回 最速カオスを目指せ! 【コカビエル戦~ED】

CIMG0476.jpg

【注意】 この企画はSO4本編の「ネタばれ」を含みます!


ども!

↑の画像で既にばれちゃってますが、

何とかChaosレベルクリアできました!!

そして、重大なミスが発覚・・・

↑の画像で「はい」を選べばクリアタイムが分かると勘違いしていた僕は、

「クリアフラグ」だけしか記録されないことに気付き、

「企画倒れじゃん・・・Σ(゜Д ゜;)」

とクリアしたのに絶望しましたorz

本当にすみません。

タイムアタックのはずが、ラストバトル前のタイムしか分かりません。

最終セーブが【9時間20分24秒】

+創生の使徒とサタナイル撃破までが【1時間以上?】

+EDが【45分53秒(これは正確です)】

=11時間00分~30分

くらいだと思います。

目標は10時間以内でしたが、なかなか厳しいようです。

それでは、気を取り直して激戦のご紹介を・・・


【コカビエル戦】 全滅回数3回(前回とあわせて10回)

※エッジ Lv.39 レイミ Lv.40 ミュリア Lv.40 サラ Lv.42 リムル Lv.34

全滅回数最多を奪ってくれたコカビエル戦です。

結局、昨日からレベル上げはせずに再挑戦。

勝利のために一番重要なのが、「コカビエル・ビットを常に4体にする」ということです。

4体というのはもちろん、無敵ビット君のことです。

無敵ビット以外は常にレイミの「茨音」で倒していきます。

これを怠ると、一瞬で死ねます(笑)。

宝箱給付のアイテム装備では、ビット君は一匹耐えるので精一杯です。

ですので、レイミ操作で戦闘開始速攻で茨音を放ち、

無敵ビットオンリーになると、勝機が見えてきます。

その後は、エッジ操作でコカビエルにターゲットを固定し、

レイミ操作に戻して、補充モーション(オレンジ色のシールド)になったら、

茨音×6を放ちます。茨音の一発目は、若干遅めにした方がいいです。

何故かというと、あまり早めに攻撃を開始すると、(ビットの)補充完了時に

攻撃ができなくなるためです。

補充完了と同時に6発目の茨音が当たるようにすると楽です。

ビットを倒しきれないときの保険として、

リムルの「ハウンド・バレット」をやってもらうと、さらに安心です。

レベルはMAXにしておきましょう。

ケルベロスはDEF無視なので、ビットを一撃で葬り去れます。

あとは、この繰り返しで何とかなりました。本当に強かった。


【創生の使徒戦】 全滅回数1回

※レベルはサタナイル戦をご覧ください。

1度負けたものの、2回目で何とか倒せました。

ファントム兵や真・アルマロスやコカビエルと大きく違う点。

それは、「お供エネミーが居ないこと」です。

それだけでここまで違うとは・・・

「ディバインウェーブ」が怖いですが、そうなったら逃げるまでです。

レイミ操作で茨音、サラの位置に注意、これだけで勝てます。

とにかく、エッジを敵にくっつけ、レイミで遠くから攻めるのが重要です。

余裕があれば、サラのグロースやプロテクションを使っていきたいところ。


【サタナイル戦】 全滅回数0回

※エッジ Lv.47 レイミ Lv.47 リムル Lv.44 サラ Lv.48 平均 Lv.46.5

↑が最終メンバー、最終レベルです。

Galaxyの頃は、レベル70、80なんて当たり前だったので、

Chaosでこのくらいのレベルでも撃破できたことは嬉しいです。

エッジ・レイミ・サラは予定していたのですが、「リムル」を選んだ理由は、

「フェアリーヒールを覚えていたこと」これに尽きます。

ミュリアにしようかと思っていたのですが、ミュリアのフェアリーヒール習得はLv.47で、

まだそのレベルに達していなかったことと、あまり高レベルだとつまらないということで、

Lv.21で習得済みの天才魔法少女リムルに決定しました。


戦闘開始直後、サラのプロテクションをエッジにかけ、突っ込んでもらいます。

その後、いつも通りレイミの「精神集中」+「茨音×6」なのですが、

茨音の特性、「貫通攻撃」のおかげで背後からでもサタナイルの宝珠にヒットすることが分かり、

なるべく、側面から背面の辺りの位置をキープしつつ、宝珠を予想より早く全壊。

しかし、ここからが長かった・・・

ピンチになったら、サラ→エッジ→レイミ→リムルの優先度で蘇生させて凌いでいきます。

特に、レイミには「スプリガンジュエル」を装備しているため防御が紙→即死しやすいため、

レイミを常に操作して、敵がエッジに夢中になっている隙を狙います。

サラへの攻撃は絶対に阻止します。

MP不足が不安でしたが、「やばいねばねば」が10個程あったので、

レイミはそれでMPを補充し、サラは「再生の紋章」+「ブラックベリィ」で何とかします。

サタナイルの脅威は、

1.宝珠状態の時の状態異常攻撃

→サラのキュアコンディションを速攻でかける。

 ダメージは特攻エッジだけなので、焦る必要はありません。

2.プラズマサイクロン

→これが一番の恐怖。どこにいてもダメージくらいます。

 これを何とかするために大活躍してくれたのが、「雷のアームレット」!!

 1,2周目ではガブリエ戦でお世話になった代物。

 これをサラに装備させることで、ギリギリ耐えられます。

 エッジもHPが全快近ければ耐えられます。

 この術名が表示されたらすぐに操作をサラに移し、

 術終了後、サラにラージべリィ→(エッジにレイズデッド)→レイミにレイズデッド

 それから、レイミ操作に戻します。

3.宇宙の暁

 サタナイル最強攻撃技ですが、

 効果範囲が中範囲程度であることと、技の発生時間が長いことは、

 逆にこっちが有利に立てる条件です。

 この技の効果範囲に居るのは常にエッジだけなので、

 レイミはすぐに距離を取り、MP回復や精神集中などの準備をしておきます。

 技が終わる頃には、ラッシュゲージが切れていることが多いので、

 (逆に発生することもありますが・・・)

 すぐに茨音攻撃を開始します。


サタナイル戦でのキーアイテムとなったのは、

・サラの雷のアームレット(プラズマサイクロンに耐性)

・エッジのHPブースト&スタン(スタンはラッシュ中にも有効なため、何度も助けられました)

・レイミの精神集中+クリティカル+茨音(クリティカルはガードレス相手でも怯ませます)


これで、この企画は終幕です。

最大の目的であるタイムアタックが果たせませんでしたが、

頭を使って強敵(こっちが弱いだけ)を倒した瞬間というのは最高の気分でした。

サタナイル戦では、少し叫んでガッツポーズもしました(笑)。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てるなら幸いです。

明日はバーニィ50・100勝を回収して、実績910/1000Gを目指します。

それではっ!

第3回 最速カオスを目指せ! 【ファントム兵戦~コカビエル戦(敗北)】

CIMG0475.jpg

【注意】 この企画はSO4本編の「ネタばれ」を含みます!


ども!

予定のコカビエル撃破まで……いけませんでしたorz

ファントム兵戦→真・アルマロス戦→コカビエル戦

と、前の二つだけでもかなり疲弊したため、コカビエルは明日にしました。

ファントム兵がとにかく鬼畜で、

ザコ戦でレベル上げしました、許してください。

5くらいレベル上げました……はい、反省してます。

上の画像は、愛用の攻略本&SO4用になっているメモ帳です。


※ファントム兵戦前のタイム→6時間29分10秒


【(地獄の)ファントム兵戦】 全滅回数6回

※エッジ Lv.35 バッカス Lv.34 レイミ Lv.32 サラ Lv.36

みんなのトラウマ、ファントム兵戦は8連戦もあるため、

とにかく負ける度、心が折れそうになります(笑)。

ファントムリーダーのファクターが、

「DEF+100%」と「ATK・INT+50%」

で、鬼畜さに磨きをかけています。

≪作戦1≫

ですので、まず初めに「ヴォイド」をリーダーにかけて、

ファクターを無効にしてみてはどうか?

……隙を見せると、あっという間に\(^o^)/オワタの世界。

悪くはないですが、結局ヴォイド作戦は無しでいきました。

≪作戦2≫

リムルのケルベロス必殺技は、DEFを無視するという素晴らしい仕様になっています。

それなら、リムル無双でキマリだ!

……と思いましたが、リムルのもともとの火力が弱すぎて、

向こうを倒す前にこっちがやられます。

レベルが高ければ問題ないはずですが・・・

≪作戦3≫

結局、シンプルにいつも通りに攻めます。

開始直後にサラを隅に移動させます。あとはひたすら回復役。

移動完了後、待機させたレイミを操作して、

なるべく多くの敵を射程にいれつつ「茨音」×6。

エッジとバッカスは適当につっこませ、

ファントム兵の背後に回って、できるだけ多くの敵に当てるのがポイントです。

そして、もう一つ大事なのが、サラがいる場所の対角で戦うということです。

サラが狙われたら最後、大抵全滅させられました。

慣れてきたら、敵を一体にした後に回復を済まし、

次のレイドアッタクに備えて、自分の立ち位置(サラの対角)をキープできるとGoodです。


※真・アルマロス戦前のタイム→6時間59分46秒


【真・アルマロス戦】 全滅回数7回

※エッジ Lv.39 レイミ Lv.37 リムル Lv.28 サラ Lv.39 (メリクル Lv.26)

真・アルマロス戦も、若干頭を使わないと苦戦する相手でした。

とにかく周りの虫が邪魔だ!

真・アルマロスの火力をなんとかしろ!

というのがよくあるクレームです。

このグリゴリのコアは、シッポの先にある目のようなものなのですが、

サイトアウトをすれば「どうぞ、攻撃して下さい」という状態になりますので、

そこに一発食らわせるのが定石ですね。

最初は、エッジの通常攻撃×3でやってましたが、どうも火力不足。

そこで、補欠のメリクルに白羽の矢が・・・


戦闘開始後、レイミ操作ですぐに周りの虫を「茨音」で一掃します。

回復役のサラに近い虫から消していくと安全です。

周りの虫が居なくなったら、エッジ操作にした後、メリクルに交代させます。

事前準備として、

メリクルには「スプリガンジュエル」を付けて、ATKを2倍にしておきます。

それから、一発ダメが大きいスキャッターコメットのレベルをMAXにします。

メリクルに交代後、敵の目の前に立ち、サイトアウトを狙います。

成功した後は、スキャッターコメットを「1回だけ」ぶつけて、

すぐに敵から離れます。

真・アルマロスは離れすぎるとすぐに呪文を放ってくるので、

なかなか敵が寄ってこない場合は、思い切ってこっちから近づきましょう。

一回のダメージが50000超なので、Galaxyだと5・6発で倒せます。

一番怖いのは、「産卵」です。

邪魔虫が出てきたら、すぐにメリクルをエッジに交代し、

レイミでサラを意識しつつ茨音で消していき、またメリクルで……の繰り返しです。

産卵の回数が少なく、周期が長ければ楽です。

リムルはフェアリーヒールが使えるのでメンバーに入れました。

でも、レイズデッドが使えるサラを重点的に守ります(リムルすまん!)。


※コカビエル戦前のタイム→7時間55分47秒


【コカビエル(負け)戦】 全滅回数7回

※エッジ Lv.39 レイミ Lv.40 ミュリア Lv.40 サラ Lv.42 リムル Lv.34

見事に勝てません(笑)。

今のレベルや装備では、

「HPブースト」持ちのエッジ以外のキャラが簡単に葬られます。

コカビエル・ビット、恐ろし過ぎるべし・・・

エッジを突っ込ませてコカビエルをターゲット固定し、

レイミの茨音で攻めよう・・・と思っても、ビット君の猛攻で即やられます。

DEF無視のリムルのわんわ作戦もやってみましたが、今のところ成功せず。

明日やろうと思う作戦一覧↓

1.リムルわんわ作戦

2.ミュリア・シャドウニードル作戦(闇属性が弱点)。

3.またまたメリクル・スキャッターコメット作戦。


10回くらいまでは、今の状態で戦おうと思います。

それでも駄目なら・・・レベル上げしちゃうかも。

あああああ、タイムアタックがああああ。

それではっ・・・

第2回 最速カオスを目指せ! 【カルディアノン母艦~エイオス(2回目)】

CIMG0471.jpg

【注意】 この企画はSO4本編の「ネタばれ」を含みます!


ども!

今日は予定通りタミエル撃破まで進みました。

それでは、報告を・・・


※サハリエル戦前のタイム→3時間19分26秒


【サハリエル戦】 全滅回数0回

※エッジ Lv.19 バッカス Lv.25 レイミ Lv.18 リムル Lv.17

サハリエル自体は、簡単に倒すことが出来ました。

初期レベルの高いバッカスが頼もしく思えますが(笑)、

彼の「サンダーアーム」を2回連続でサハリエルのコアにぶつける、

という作業を繰り返すだけで、ほとんど被害を受けずに倒せます。

エッジとレイミは「何もするな」、リムルは回復役にします。

相手のコアを露出させる(Vビーム等の技を出させる)のに、

上手く間合いを取ることと、直線状に仲間が居ないことの2つに気をつけてください。

間合いは近すぎると踏み潰し攻撃がきますし、

遠すぎるとランチャー(?)のようなものが飛んできます。

間合いを掴めば、苦戦する相手ではありません。

大変だったのは、母艦の広さの方です(笑)。

しかも、強制戦闘が3回あるのですが、そこで一度全滅しました。

アイスニードルとファイアーボールでボコボコにされましたよ(笑)。

初めから、レイミの「茨音」で攻め立てれば問題ありません。


※ジェノミックビースト戦前のタイム→3時間42分00秒

※黒鷲戦前のタイム→4時間07分21秒


【ジェノミックビースト戦&黒鷲戦】 全滅回数0回

※エッジ Lv.25 バッカス Lv.27 フェイズ Lv.18 リムル Lv.24

ジェノミックビースト戦は、レイミが居ませんが、

エッジ操作でサイトアウト→通常攻撃→必殺技を繰り返せば、問題無しです。

※エッジ Lv.26

黒鷲戦はタイマンですが、恐るるに足らず。

相手の攻撃は遅いので、敵のラッシュ状態時はひたすら逃げ、

ラッシュが終わったら、サイトアウト→通常攻撃→ハングスラッシュ等→グランザッパーがお勧め。

まるで苦戦しない相手です。


※ガーディアンビースト戦前のタイム→4時間36分12秒


【ガーディアンビースト戦】 全滅回数0回

※エッジ Lv.27 バッカス Lv.28 レイミ Lv.22 ミュリア Lv.33

こやつはDEFが異常に高いので、レイミの茨音無双で倒しました。

もちろん、「精神集中」and「クリティカル」は忘れずに。

クリティカル発生率(LUCKの高さ)が最も高いのはレイミです。

クリティカル攻撃→DEF無視なので、硬い敵には特に重要なスキルです。


※タミエル戦前のタイム→5時間06分46秒


【タミエル戦】 全滅回数0回

※エッジ Lv.28 バッカス Lv.29 レイミ Lv.26 ミュリア Lv.34

今回の山場であるタミエル戦です。

最初の雑魚連戦は軽くあしらいます。レイミ操作が安全です。

タミエルを上手く倒す方法としては、

まず周りのシュドネイ教徒を「1人だけ残す」ことが大事です。

何故なら、教徒が1人も居なくなると、タミエルは(寂しいからか)仲間を呼んできます。

予め味方の作戦は「集中攻撃」or「回復役」にしておきましょう。

教徒が1人になったら、タミエルに集中攻撃するのですが、

その前に、ミュリアorリムルの「ヴォイド」をタミエルにかけましょう。

タミエルのファクターは、「ガードレス」と「ATK・INT+100%」ですので、

これを打ち消します。タミエルにはヴォイド耐性がありません。

または、小型爆弾(毒タイプ)を使用するのもありです。

タミエルの毒耐性は50%なので、2つくらい投げれば(毒に)あたります。

準備ができたら、エッジとバッカスをタミエルに向かわせて、

レイミ操作の「茨音」で比較的楽に倒せます。

戦闘後の状態が↑の画像。バッカスがやられてますが、敵の火力も侮れませんね。


今日は、エイオスの基地近くでセーブして、

タイムは5時間47分39秒(パージ神殿の帰りに時間を取られました・・・)。

もしかすると、明日で終わるかもしれませんが、

ラスボス前でセーブするかもしれません。

予定は、鬼門ファントム戦→バロックダーク突入まで。

それではっ!

第1回 最速カオスを目指せ! 【OP~カルディアノン母艦到着】

CIMG0462.jpg

【注意】 この企画はSO4本編の「ネタばれ」を含みます!


ついに、始まりました!

Chaosレベル(縛り有)のスタートです。

詳しい縛り内容については、第0回の記事をご覧下さい。


【アルマロス戦】 全滅回数0回

※エッジ Lv.2 レイミ Lv.2 フェイズ Lv.3

最初のボス、アルマロス戦は、

エッジを操作で、無難にコアを攻めて1回で勝利できました。

ただ、他のメンバーに気をくばる余裕はなく、

フェイズとレイミは戦闘不能状態でした。


※アルマロス撃破後、開拓基地でのタイム→39分05秒

※ドラゴンニュート戦前のタイム→1時間11分58秒


【ドラゴンニュート戦】 全滅回数7回

※エッジ Lv.7 レイミ Lv.6 フェイズ Lv.6 リムル Lv.6

この方に苦戦しましたよ・・・

仰け反らないうえに、突進してくる攻撃が意外と避けられませんでした。

操作キャラは大丈夫ですが、CPUはすぐにやられます。

そこで、リムルを操作して、自分はひたすらヒーリング役に徹して、

エッジ(アシュレイジュエル持ち)に殴らせる戦法で、何とか勝利。

その間、フェイズとレイミはずっと眠ってました(すまん!)。


※バラキエル戦前のタイム→2時間00分03秒


【バラキエル戦】 全滅回数4回?(すみません、カウント忘れです)

※エッジ Lv.11 レイミ Lv,10 フェイズ Lv.10 リムル Lv.10

さすがはグリゴリ。

この方も一筋縄ではいきませんでした。

戦法は、エッジを突っ込ませ、フェイズは何もするな、リムルは回復オンリー。

そして、自分はレイミ操作で、エッジにバラキエルを引き付けてもらい、

ドラゴントルネードorフリージングサークルを使って来たら、

レイミの茨音×4を繰り返します。

エッジには「HPブースト」&「アシュレイジュエル」があるので耐久力ありますが、

リムルが戦闘不能になると、攻撃を受けるエッジの回復が難しくなるので、

どれだけリムルを敵の攻撃から守りつつ、自分が攻撃にいけるかが、

この戦闘に勝つ鍵でした。

そして、終わってみれば↑の画像の通り。

エッジ&リムルがやられ、レイミのタイマンでしたが、

正面からの攻撃でもダメージが通るときがあるらしく、

ギリギリで勝てました。

毎回、フレッシュセージが無くなりそうでヒヤヒヤします(笑)。


今日は、

カルディアノン母艦に到着後セーブして終了。

タイムは、2時間16分30秒です。

明日は、サハリエル→タミエルまで行きたいところ。

それではっ!

第0回 最速カオスを目指せ! 【説明会】

【注意】 この企画はSO4本編の「ネタばれ」を含みます!

【実施期間】 未定です。来週からを予定。

【概要】 ただ、Chaosレベルを進めるのではつまらない!

     それなら、最速クリアを目指すぞ! という企画。

     挑戦が始まり次第、このブログで進行状況を報告。

     (※難易度 Earth<Galaxy<Universe<Chaos)

【特徴】 Chaosレベルの特徴は、

     ○敵のHP・MP・ATK・INT・GRDがGalaxyの170%

     ○ラッシュゲージ上昇率200%

     ○サイトインアイコンが非表示

【縛り】 以下の縛りを設けます。

     ●アイテムクリエイション禁止

     ●クエスト(受注含む)禁止

     ●ショップ利用(ベンディングマシーン等含む)禁止

     ●闘技場・バーニィレース禁止

     ●闇のリング使用禁止

     ●ピックポケット禁止

【補足】 宿屋・セーブポイントは利用可。

     以上の縛りがあるため、アイテムの入手は、

     「宝箱・採集・モンスタードロップ・会話・強制イベント」

     だけになります(採鉱は意味無し)。

     ムービー・PAは全てスキップします。

     メンバー分岐は、フェイズを選びます(←好きだから)。

【募集】 Chaosレベルでタイムアタックをされた、

     あるいは、する予定の方を大募集。

     何時間でクリア出来たかのか、

     コメント頂けると嬉しいです!

     何かご質問があれば、お気軽にコメントお願いします。
プロフィール

NasubI

Author:NasubI


ようこそ、いらっしゃい。
大学3年生(男)のブログへ。
NasubI と申します。
法曹を志望する法学部生です。
福岡出身で、現在は東京在住。
お気軽に、コメントどうぞ。

フレ登録・ブロとも・リンク・
ツイッターフォロー大歓迎♪
SOシリーズ最高!

skypeID:nasu7subi

※コンタクト追加の際は、
 一言「ブログから」と添えて頂けると助かります。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
twitter
リンク
うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
