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SO4プレイ日記 【メリクルアーツ編 Part.1】

CIMG0626.jpg

ども!

昨日、SO4のプレイを再開いたしましたので、ご報告します。

画像は、メリクル用のものを用意していなかったので、

100%を達成したバッカスの画像です。

※この記事は「STAR OCEAN 4 -THE LAST HOPE- 2ch 攻略wiki」のサイト様に

 多大な影響を受けています。


※以前の記事で、「○○知識ドロップ数××」の類は何個ドロップしても1回の戦闘につき、

 1カウントしかしない、と書きましたが、

 ドロップした数に応じてカウントされることが分かりました。

 つまり、目的のドロップアイテムを1戦闘で2個ドロップしたとすれば、

 それは2カウントとして処理されるということです。

 誤った内容の記事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。



【準備】

●BEAT.Sのランクが最低9以上

 ランクが9になると、「ダブルサイトアウト」ができるようになるため、

 これが最低条件になります。

 「サイトアウト1000回」を取る際、ダブルサイトアウトは2回としてカウントされるため、

 かかる時間が圧倒的に違います。

 補足として、ガードレスorBEAT.Sランク20のガードレスがあるとなお良しです。


【実践】

○「サイトアウト1000回」

 闘技場シングルバトルのスケルトンウォーリア(初期ランク52)を相手にします。

 この敵はサイトアウトカウンターを持っている上に、カウンターが非常に遅いです。

 ですので、ダブルサイトアウトが苦手だという方でも、楽に出来ると思います。

 テンポ良くやれば、1時間ちょっとで終わると思います。


 やってみて思ったことは、スケルトンウォーリアは非常に消極的だということです。

 いつまでも相手が来るのを待っていると、時間がもったいないので、

 できるだけ近い距離に立ってサイトインするのを待ちましょう。

 テンポ良くやるには、

 「ダブルサイトアウト成功→敵の後ろ斜めの位置で待機→ダブルサイトアウト」

 を繰り返すのがいいと思います。

 この敵は、真後ろに立ったり、近接位置に立つと攻撃を仕掛けてくるため、

 敵のサイトアウトカウンターを崩してしまいます。

 ですので、真後ろではなく斜め後ろの、出来るだけ近すぎず遠すぎずの位置で待機しましょう。

 それでも攻撃をしてくることはありますが、大分テンポは速くなりました。


 「最長戦闘時間15分」はこの時に取ることをオススメします。

 これをやっていて、「あぁ、15分は今やればよかった」と後悔しました(笑)。


○「滞空時間合計60分」・「必殺技オンリー撃破500回」・「鳥知識ドロップ数255」・

 「鳥系撃破数999」

 以上の4つはまとめて考えます。

 七星の洞窟に「クレイターぺリュトン」というクチバシの長いモンスターがいますので、

 この敵から「シルフストーン(6%)」を狙います。

 もちろん、サプライズアタックで敵数を多くし、

 「滞空時間」を稼ぐために、「エア・サーカス」で敵を倒していきます。

 「滞空時間」が取れましたら、好きな必殺技で倒し、「必殺技オンリー撃破数」を稼ぎます。

 「ヒット数」を稼ごうと思えば、「スクリュー・スパイク」辺りが良いでしょうか?

 ただし、MP消費量に気をつけてください。


現在のメリクルアーツは87個/100個です。

2つ目の○がまだまだ進んでいないので、それが終わればヒット数を稼ぐ段階に入ると思います。

それではっ!


↓大変お世話になっているサイト様 【STAR OCEAN 4 -THE LAST HOPE- 2ch 攻略wiki】
http://www28.atwiki.jp/star_ocean4/pages/63.html
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【SO4プレイ日記】 一時更新凍結のお報せ

ども!

今月末にはセンター模試が控えていまして、

小説の締め切りが控えていまして、

色々と忙しい日々が続きますので、

勝手ながら【SO4プレイ日記】の今月中の更新はお休みさせていただきます。


(まさか・・・)更新を楽しみに待っていたという方がいらっしゃいましたら、

申し訳ありません。

現在の状況は、

・バッカスがアーツ100%達成!!

・メリクルがアーツ80%、収集中・・・

という感じです。


ブログ自体の更新は今まで通り毎日行いますので、

これからもよろしくお願いします♪

それではっ!

SO4プレイ日記 【バッカスアーツ編 Part.3】

CIMG0614.jpg
CIMG0611.jpg

ども!

久しぶりの更新です。

※この記事は「STAR OCEAN 4 -THE LAST HOPE- 2ch 攻略wiki」のサイト様に

 多大な影響を受けています。



【準備】

●武器(ファクターが2つ以上空いていて、合成回数ができるだけ多い物)

 ファクター『HPダメージアップ+35%、「火」攻撃属性付加』

 の2つを合成します。

●アクセサリー

 トライエンブレムやスレイヤーバングル等の「攻撃判定を増やす」アクセサリー。


【実践】

○「ダメージ数1024」

 「ダメージ数512」は既に獲得済みだったので割愛させていただきます。

 序盤で狙っておいた方がよさそうです。


 ダメージ数1024は、

 「ATK6824」で、闘技場チームバトルの「スペースカウボーイズ(初期ランク13)」

 を相手に「ブラックホールトレイン」を仕掛ければ、大体1発で獲得できます。

 サイト様にはATK6800と書いてありましたので、

 ある程度乱数に頼って、それに近いATKでも大丈夫そうです。


○「ダメージ数4096」

 「ATK2274(サイト様:ATK2265)」で、闘技場チームバトル「メディーバル(初期ランク95)」

 の「腐敗の戦士」にSレンジ攻撃を仕掛けます。

 これは何度かトライするしかありませんね。


○「ダメージ数65536」・「ダメージ数32768」・「ダメージ数16384」

 この3つのアーツを同時に獲得します。

 バッカスのダメージ数系のアーツのいいところは、

 全て2の累乗の数になっているというところです。バッカスらしいですね。

 それを利用して、3つを一度で獲得するのですが、

 そのために重要なのが「通常攻撃判定を増やす」ことです。

 通常攻撃判定が増えるというのは、例えば、

 通常攻撃で1000ダメージを与えられるキャラに「通常攻撃判定が1増加」

 のファクターを持たせると、

 「1000+500」のダメージを与えることが出来ます。

 ポイントは、「一つ前のダメージの2分の1のダメージを加算」することと、

 「ダメージ数が1500とはならない」ということです。

 つまり、「通常攻撃判定を2増加」させることで、

 「ダメージ数65536」を与えた瞬間に残りの2つのアーツも回収できるということです。


 【準備】の武器と、トライエンブレムorスレイヤーバングル2つを合成したもの等を装備し、

 「ATK9857」で、闘技場チームバトル「ジェミニドラゴン(初期ランク2)」

 の「ジェミニドラゴン姉」に密着攻撃を仕掛けましょう。

 ダメージ数が大きいほど乱数の振れ幅は当然大きくなるので、

 根気よくチャレンジです。10回以内には取れそうです。

 
 ATK○○にどれも調整する必要がありますが、

 楽なのは「合成を繰り返してATKを調整する方法」です。

 合成の前にセーブをしておき、アーツを回収したら別の場所にセーブをするやり方です。

 これで心置きなく強力な武器でもガンガン合成できます。

 注意しておきたいのは、「ATK+○%」のファクターです。

 これがあると計算が面倒になるので、できるだけこういうアクセサリーは外しておきましょう。


○「機械知識ドロップ数255」

 現在はこれに苦心中です(笑)。

 レイミやミュリア姐さんのように、WDに適した相手がいないため、

 さらなる忍耐力が必要とされるアーツです・・・

 狙い所は↑の画像にいる「ダークロイドバスター」です。

 場所は「BD・終焉の地」。

 ターゲットドロップアイテムは「MP吸引ユニット」で、ドロップ率は「5%」ですorz

 サプライズアタックを狙っても4・5体くらいが限度です。

 はてさて後、何百回戦闘すればいいのか・・・

 考えたのが、サプライズアタック+レイドアッタクを狙う作戦。

 ダークロイドバスターシンボルは長いこと追っかけてきてくれるので、

 上手く誘導してレイドアタックを狙いましょう。

 それでも、ドロップ率は5分5分といったところ。

 何度レイドアッタクしても、何個ドロップしても1回の戦闘で1カウントというのを忘れずに。


現在のバッカスアーツは98/100個です。

残るは機械知識ドロップ数100と255・・・

辛いですね(笑)。

あと2日は優にかかりそうですorz

それではっ!


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SO4プレイ日記 【バッカスアーツ編 Part.2】

CIMG0598.jpg

ども!

バッカスアーツ編第2回です。

※この記事は「STAR OCEAN 4 -THE LAST HOPE- 2ch 攻略wiki」のサイト様に

 多大な影響を受けています。



【準備する物】

●データ

 「連続ジャストダメージ撃破2回」のために、

 「Galaxyレベル」のデータが必要になります。

 進度は、EN2到着程度でおkです。

●武器(ファクターが1つ以上空いている物)

 『「闇」攻撃属性付加』を付けます。

 絵画で「シャドウニードル」を作るのが早いです。

 「他の攻撃属性付加ファクターが付いていない」バッカスの武器にしてください。

 対象となるコカビエル系は「闇」属性以外全ての属性が強耐性持ちです。


【実践】

○「連続ジャストダメージ撃破2回」

 選択難易度によって敵のHPが変動するので(DEFは変化しない)、

 標準の「Galaxyレベル」であることが最低条件です。

 後は、トロップ周辺にいる「ハーピー」にアドバンテージアタックを仕掛け、

 「ワイド電磁ボム×2」→「小型爆弾」

 の順に使い、2体ハーピーを倒せばクリアです。

 2体を巻き込んで同時に倒してもおkです。


○「コカビエル・ビット撃破数100」

 コカビエル・ビットは数が多いのであっという間です。

 敵はどのコカビエルでもおkらしいです(異空間やWD)。

 でも、どちらの場合も行くのが面倒なので、

 一番ノーマルなコカビエルを相手にしました。

 僕は当初、「ボス戦前のデータを残して、分析率のためにとっておこう」

 という目的で全てのイベントボス戦の前のセーブデータを保管していました。

 それが↑の画像。

 ※11→真・アルマロス戦前 12→コカビエル戦前 13→サタナイル戦前

 まさかそれがアーツ回収で役に立つとは・・・

 という訳で、ノーマルコカビエルを相手に、

 「闇」攻撃属性付加の武器装備のバッカスで挑みます。

 他のキャラは回復役以外マニュアルで、

 ・バッカスを主力にしていない場合→Lv.38で覚える「ターミネーション」

 ・バッカスが主力の場合→Lv.50で覚える「ブラックホールトレイン」

 で攻撃すれば、一発でビット君を倒せます。

 僕は前者だったのですが、ターミネーションは直線攻撃なので、

 上手く敵を誘導する必要があります。


※補足 僕のようにボス戦前のデータをアーツ獲得後も残しておきたい場合、

     アーツ更新用のデータを一つ準備しておくと便利です。

     例えば、データNo.20等をデータ更新用にしておき、

     上記のアーツを獲得した後、データNo.20にその都度セーブする。

     すると、アーツコレクションデータは全データで共有されるため、

     何度データNo.20を上書きしても、アーツコレクションは保存されたままになります。


本当はあと「ジャスト○分撃破」を回収する予定でしたが、

Amazonさんから注文していた物が届いたため、

今日のゲームプレイはしゅーりょーー。

明日、この話をしたいと思います!

それではっ!


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SO4プレイ日記 【バッカスアーツ編 Part.1】

CIMG0591.jpg

ども!

↑画像撮影を忘れたため、二次元バッカスさんにお願いしました(笑)。

それでは、長い戦いになるであろうバッカスアーツ編、どうぞ。

※この記事は「STAR OCEAN 4 -THE LAST HOPE- 2ch 攻略wiki」のサイト様に

 多大な影響を受けています。



【準備する物】

●武器(ファクターが4つ以上空いている物)

 もちろん、『攻撃効果「フォグ」、ATK-60%×2』をつけます。


【実践】

○「フォグ状態の敵撃破数100」

 カルディアノン母艦等の「機械系」の敵が多く出る場所はなくなっているので、

 バッカスは相手選びに苦労します。

 今回は珍しく機械系以外の敵をターゲットにしました。

 ずばり、「ユニコーンウルフ」さんです。

 ロークにいる紫色の狼です。

 なんと!彼は状態異常耐性を一つももっていないという「おいしい敵」です(笑)。

 丁度良い相手が思いつかない場合は、彼に頼ればおkです。

 ユニコーンウルフシンボルとエンカウントすると、

 蜂がセットになる場合があります(主にサプライズアタック)。

 実は蜂もフォグ耐性は「50%」ですので、無視する必要もありません、虫だけ(ry

 装備は攻撃効果「フォグ」のファクターとATK0があれば大丈夫ですが、

 「トライエンブレム」や「スレイヤーバングル」を装備させて

 攻撃判定を増やした方が断然早くなるのでオススメです。


他、今日手に入れたアーツ一覧。

「最大ダメージ99999」

「連続フィニッシュアタック50回」

「フィニッシュアタック100回」

「ゴッド・スレイヤーで撃破100回」 etc...

というわけで、現在バッカスアーツは82/100個です。

レイミやミュリアと比べ、どれだけ過酷な戦いになるかが見えてきました(汗)。

明日は、

「連続ジャストダメージ撃破2回」

「コカビエル・ビット撃破数100」 

を回収してから他を考えます。

それではっ!


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